9月19日(日) アオリイカエギング

今期2度目のアオリ調査へ。


連休中日 潮も天気も良かったので

昼間に相当叩かれているはず。


夕マヅメを狙って15:30に家を出る。



不審船 発見!!



噂の「ファスナー船

これも瀬戸内国際芸術祭の作品のひとつ。

動いているところ 初めて見た。

あんな形の船 よく許可が下りたもんだ。

安定感なさそうだし,凪限定みたい。



連休ということで,島々へ渡る船は定員オーバーじゃねぇか

と思えるほど どれも超満員。

アートフェスティバルは 当初の予想をはるかに上回る来場者のようで。



今日は とても懐かしい人たちに会えたので それだけで大きな収穫。





肝心の釣りの方は…

先行者2名 それぞれ10杯あまり釣られているようで,

これから始める私にとっては 苦戦が予想される。


16:30 

最初の1投から乗ってきた。



コロッケサイズだが,居ることは分かっている。


ポツポツと 忘れた頃にアオリを追加。


アートなオブシェとのコラボ。



タイトル 「助けて〜 食われる〜」(笑)




人が叩いてなさそうなところを転々と探っていくと



トンカツまではいかないまでも メンチカツサイズもヒット。


暗くなるまでに7杯キャッチしたので,10杯は余裕?と思っていたが

アタリが全くなくなった。


ポイントを大きく移動し,あちこち探り歩くが…

反応なし。


ようやく見つけたポイントでポツポツと追加。



今日は月が出て アオリも高活性のはず?



最後のポイントで釣っているときに

東京から来たという美男美女のカップルがやってきた。

「何が釣れるんですか?」

「イカですが。」

…で サクッと一杯釣り上げると

「イカだ〜 うわぁ〜 動いてる〜 色が変わった〜」

とハイテンションで大騒ぎ。

「生まれて初めて活きたイカ触った〜 食べられるの〜」

って言うので

「よかったら どうぞ。」と2杯ほど差し上げた。

民宿でさばいてもらうそうで,ちびイカなのに えらく感謝された。




結局 21:00頃まで釣って 何とか2桁。

今年は 台風も来なかったし アオリのアタリ年の予感?



本日の釣果  アオリイカ 11杯